2016年10月 2日 (日)

彼岸花

Img_0005 Img_0007 Img_0015
今朝、予想外に良い天気だったので飯能の元加治まで行きました。
彼岸花の群生がある所ですが・・・すでに見頃は過ぎていて、ちょっとだけ写真を撮ることが出来ました。

帰りには、入間の茶畑通りで写真を撮りました。
遠くにはかすんでいましたが、富士山が見えました。

5日は休暇の予定で,山中湖に行こうと思いましたが・・・また台風が来るようです!

悲しい!^^

| | コメント (2)

2016年6月 8日 (水)

花菖蒲

P1010065 P1020810 P1010071
今日は休暇だったので、天気予報は曇りでしたが・・・東村山の北山公園へ花菖蒲を観に行きました。
電車で向かうと・・・次第に晴れ間が増え、着いた頃は晴天で歩くと汗ばむくらいになりました。
写真を撮るには有難いですが・・・帽子が必要なほど強い陽射しでした。
現地は花菖蒲まつりの期間中で、平日ながら幼稚園児たちのグループからお年寄りのグループまで、たくさんの人たちで賑わっていました。

今週末は息子と新潟へ行きますが・・・次の週末は、紫陽花を求めてどこかへ行こうと考えています。^^

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

紫陽花

紫陽花

| | コメント (2)

2016年4月 2日 (土)

満開!

P1000996 P1010001 P1010013
今日はあいにくの曇り空でしたが、散歩を兼ねて近くの桜スポットを見に行ったら・・・満開でした!
これで晴れだったら最高のお花見ができたと思いますが・・・!

それと仕事の関係ですが・・・4月1日付けで転勤になりました。
新宿区の職場から隣の杉並区の職場になりました。
通勤時間もあまり変わらず、仕事の中身がちょっとだけ変わる程度なので・・・あまり今と変わらないと思います。
昨日書くと・・・エイプリルフールかなと思われそうで止めました!^^

| | コメント (2)

2016年3月27日 (日)

春❗(^_^)v

春❗(^_^)v
桜が咲き始めていますが…こちらも好きです❗

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

寺坂棚田へ

P1000496 P1000484_3 P1020802
今日の秩父地方の天気は、曇り時々晴れの予報だったので秩父へ行きました。
いつものように羊山公園で休憩をとり、市内をぐるっと廻って早めの昼食を食べました。
それから横瀬の寺坂棚田へ彼岸花と田圃を観に(撮りに!)行きました。

ここで今週初めに彼岸花祭りをやっていましたが、途中の巾着田の混雑に遭遇する恐れがあったため・・・見頃なのに来ませんでした。
今日は曇り空に見頃を過ぎた時期ということで、あまり期待をしていませんでしたが・・・まだ所々に綺麗な彼岸花がありました。
武甲山は・・・テッペンが見れませんでした。
でもこの景色・雰囲気にとても癒されます!

手前のウオーターパークに駐車して歩いて来たら・・・棚田の入口の所に専用駐車場とトイレが出来ていました。
去年は無かったのにいつの間に出来た!? でも便利です!^^


| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

入間川散策と彼岸花

P1020754_2 P1020738_2 P1020730_2
今日は混雑する日高を避け・・・入間川沿いの彼岸花群生地へ写真を撮りに行きました。
もちろん運動のため、全て歩きで・・・合計すると2時間半位でした。
コースは、西武池袋線の元加治駅~阿須地区~前ヶ貫地区~飯能駅です。

阿須の鉄橋の下で、ちょうど走ってきた八高線の電車をパチリ!
その後、入間川沿いの遊歩道にある「真善美の小径」で彼岸花の写真をたくさん撮りました。
昨年は見頃が過ぎた頃でしたが・・・今回はちょうど良い時期でした。
写真も撮らずビニール袋を持って何かを拾っている人たちがいましたが???
遊歩道や河原に落ちているゴミかなと思ったら・・・クルミを拾っていたのでした。^^

P1000480_2 P1000477_2 P1000468_2
加治橋を過ぎ、支流の成木川沿いを進むと次の目的地の前ヶ貫です。
ここは阿須地区より広く、まとまって群生しているので見応えもあり・・・写真を撮っている人がたくさんいました。
自然の河原で澄んだ川が流れているので、巾着田にも劣らない(規模は別として!)景観です。
観るなら今月中がお勧めです!

 

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

巾着田のハス

P1020684_2 P1020683 P1000354
梅雨明けが発表された今日、秩父まで行かず・・・途中の巾着田へお散歩とハスを撮りに行きました。
日射しが暑かったので帽子をかぶれば良かったと思いました。
巾着田の駐車場に入る時、係りの人に「水遊びですか?野球ですか?」と聞かれ・・・こちらが???になりました。
河原にはたくさんの家族連れがいて、グラウンドでは少年野球の試合が行われていました。
どちらでもないので、川の傍に止めましたが・・・グラウンドに行くなら、臨時の駐車場を薦めようとしたようです。

P1000361 P1000365
ハスの花は最盛期を少し過ぎたようですが、まだ綺麗な花が観れました。

P1020686 P1020682
写真を撮っていたら畦道にいきなり鴨が現れ・・・逃げないので記念に一枚!
そして目の前をトンボが通り過ぎ・・・蕾にとまったのでこちらも一枚!
小川には小魚とアメンボがいて・・・長閑な散歩になりました。
しかし暑い!

| | コメント (2)

2015年4月26日 (日)

八重桜

P1000291
昨日は飯能方面に山歩きに行きたかったのですが・・・仲間の都合が悪く中止になりました。
そのため、運動を兼ねて散歩に勤しんで(?)みました。^^
ツツジを撮りながら歩いていると・・・前方の歩道がピンクの花びらで覆われていました。
近づいて上を見ると・・・ピンクの八重桜が満開でした。
この花を塩漬けにしたのが「桜湯」になるのか・・・などと考えながら写真を撮りました!^^
新緑の眩しい欅と躑躅しかないと思っていたので、思わぬ花に出会って得をした気分でした。

P1000309 P1000296 P1000294
明るい日差しの中、ツツジも輝いていました!

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

さくら

P1020088 P1020090 P1020077 P1020079
暖かくなり桜の開花が進んでいるとの話題が聞こえてきたので・・・近所の桜の名所に散歩に行きました。

同じエリアでも開花状況に差があるようで、まだ咲き始めから三分咲きくらいでした。
明日も天気が良ければ一気に咲きそうですが・・・・雨が降りそうなので足踏み状態かも知れませんね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧