« 中央線 | トップページ | 曇りのち雪 »

2008年2月 3日 (日)

節分に降る雪

P1040135 
明日は立春という前日の節分の日にこちらは大雪です。
新潟では10~15㎝の積雪などは大雪とは言わないが・・・こちらでは大雪です。
朝起きて、うわー雪だ!・・・と元雪ん子は喜んでしまいました。
平日だったら交通機関の遅れなどで喜んではいられませんでしたが・・・。
車の屋根には10㎝くらい積もっていましたが、さっそく雪を落としてスタッドレスの感触を確認するために近所を一周してきました。快調快調!
屋根に雪を載せたまま走っている車を見かけましたが・・・ブレーキを掛けた時、屋根の雪がフロントガラスの所に落ちてきて視界を塞ぐことがありますので、乗車前に必ず雪を落としましょう。雪国の常識です!
P1040136
玄関脇のシクラメンが雪に埋もれていました。
見ている私のほうが寒くなってしまいました。^^

|

« 中央線 | トップページ | 曇りのち雪 »

コメント

おぉ~!ホントに大雪ですね~。
読んでいて、おーちゃんさんのわくわく感が伝わってきました。
それにしてもこれが平日だったら通勤通学大変だったでしょうね・・・(+_+)って、明朝もまだ大変かもしれませんね。早起きしなきゃですよ~。

投稿: いなねえ | 2008年2月 3日 (日) 18時50分

いなねえさんへ
わくわく感が伝わりましたか^^
今も少し雪が舞っていますので、明日は早起きです。
電車は特急を除き平常運転ですので、まあ大丈夫でしょう。

投稿: おーちゃん | 2008年2月 3日 (日) 21時10分

かなり降りましたね~~~♪
おーちゃんにはこのくらいの雪は降ったうちには入りませんね。
でも雪に弱い交通機関が・・・ですよね。
こちらは全く降りませんでした。

投稿: おくさま | 2008年2月 3日 (日) 23時54分

おくさまへ
そうですね~降ったうちには入りませんね^^
今朝の交通機関への影響は一部の道路とJRだけで、私が乗る私鉄は平常運転でした。
早起きして早出しましたが・・・杞憂でした!
今月は息子の受験もあるので、もう降らないでと祈ってしまいました!

投稿: おーちゃん | 2008年2月 4日 (月) 21時40分

その日神奈川の仕事関係の人に電話をしたら4回も滑って転んだといっていました。慣れていないからなんでしょうね。

投稿: 阿武蜂虎蔵 | 2008年2月 6日 (水) 20時48分

阿武さんへ
やはり経験と慣れですね。
凍結した道をいつもどおり歩いたりしませんから!

投稿: おーちゃん | 2008年2月 6日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中央線 | トップページ | 曇りのち雪 »