« 雪山 | トップページ | 転勤 »

2008年1月14日 (月)

成人

今日は成人の日でしたね。
昨日と今日はテレビで成人式のニュースが流れていました。
私には成人式の思い出が有りません。
渋谷区に在住の時、1月15日以降の早生まれのため私には招待状が来ませんでしたので同期の仲間と一緒には出席できませんでした。
翌年に招待されても・・・もう意味がありませんでした。
(近年は学年単位になっている所もあるようで私みたいな思いをすることは無いですね)
故郷の成人式には帰ることができず、こちらも出席できませんでした。
近年、荒れる成人式などの現象がありましたが・・・見ていて情け無く思いました。
自分が恵まれていることを理解して欲しい!
自分だけのお祝いではなく、家族や世間への大人宣言の日なのだと認識して欲しい!
ちなみに、私の成人の日は・・・一人で東京に出てきて寮生活を始めた日です。

|

« 雪山 | トップページ | 転勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪山 | トップページ | 転勤 »