« 初夢 | トップページ | 交換 »

2008年1月 4日 (金)

星座

第一回目の(?)新年会を終え、帰宅の途中で夜空を見上げると星がたくさん見えました。
ほぼ真上にはオリオン座が有りました。
この星座は真ん中の三つの星で私にもすぐ分かります。
この三つの星とギザの三大ピラミッドの位置関係が同じだと聞いたことがあります。
それが本当ならギザ驚きです!・・・とショコタン風に言ってしまいそうです。^^

星座で思い出すのは、さだまさしの「線香花火」という唄の二番の歌詞で

あれがカシオペア こちらは白鳥座
ぽつりぽつりと 僕が指さす

きみはひととおり うなづくくせに
みつめているのは 僕の顔ばかり
・・・


という所です。
特に想い出がある訳ではありませんが・・・!?

|

« 初夢 | トップページ | 交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夢 | トップページ | 交換 »