« 娘の「お願い!」 | トップページ | 何故か忙しい! »

2007年6月24日 (日)

めだか

めだか
こんなお知らせが、マンションのエレベーター内に有りました。
どこから貰ってきたのだろうか?
私が小さな頃の田舎の田圃や小川にはたくさんの「めだか」がいたが、過去の農薬の使用や圃場整備などで住まいを追われてしまい田舎でもあまり見かけなくなりました。
自然界の食物連鎖の底辺の方にいるめだかがいなくなれば、その次の生き物~人間まで影響が及ぶと言っても過言ではないと思います。
最近のTV番組では、小川や農地を昔の自然の姿に戻す取組みなどが紹介されていました。
自然や動植物を意識した暮らしや活動が求められていると思います。
自然環境を悪くしている人間が環境の変化に弱い生き物を守ってこそ、この世界や自然を守り後世に残すことができるのではないでしょうか。
張り紙の「めだか」からそんなことを考えました。

|

« 娘の「お願い!」 | トップページ | 何故か忙しい! »

コメント

なんと今日、お祭りでメダカを買ってきました。
5匹で200円。
去年も買ったんですが、半年も保たなかったです。

投稿: もうぞう | 2007年6月24日 (日) 18時56分

もうぞうさんへ
それはなんと奇遇ですね!
私も飼ってみたい気もするのですが、水槽やら空気ポンプやら水草などと考えると諦めてしまいます。
いずれチャレンジしてみたいです。^^

投稿: おーちゃん | 2007年6月24日 (日) 23時00分

こんにちは。
ご無沙汰です。

めだか、飼育したことありますよ!
卵を産んでそれが孵化して…すごくかわいいの♪
ちゃんとして飼うのがベストだけれど、むずかしく考えないでも飼えます。
ペットボトルの空き容器を利用しても飼えるのですよ。
(PBを横にして長くして使う)
めだかも黒めだかと“ひめだか”(赤いの)がいます。
ひめだかは外来種です。これはショップでも安いですよ~

投稿: たま吉 | 2007年6月26日 (火) 12時31分

たま吉さんへ
こちらこそご無沙汰です!
昔は田圃や小川で獲っためだかなどを庭の池へ放して飼っていました。
今は環境が違うので、飼うには準備が必要になりました。

投稿: おーちゃん | 2007年6月26日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の「お願い!」 | トップページ | 何故か忙しい! »