« 窮屈そう! | トップページ | 朝から昼・・・ »

2006年5月25日 (木)

へぎそば会創立?

24日は、同じ会社ではあるが職場が違う同僚達と新宿の居酒屋で一杯やりました。
生ビールに始まり、焼酎のボトルを空けるくらいまで楽しい一時でした。
会話の中で、最近美味しい蕎麦を食べに行っているらしいね・・・という話題が出ました。
今まで私がへぎそばを食べに連れていった人から聞いたらしく、一度食べてみたいとの事でした。
言われてみれば・・・10人くらい連れていって、みんなへぎそばのファンになっていました。
これ以上増えると・・・同好会が出来そうだ!
では来週の金曜日にでも4人で行こうか・・・となりましたが、何処へ連れて行こうか?
そば・地酒と田舎料理などそれぞれいい所があるが・・・!
新宿・四谷・麹町・渋谷・吉祥寺・・・迷う!
焼き鳥の会・泡盛の会・・・いろいろと忙しくなりそうだ。^^

|

« 窮屈そう! | トップページ | 朝から昼・・・ »

コメント

蕎麦というのは、それぞれの土地でそれぞれのそば粉を使い独特のつなぎを使い(使わない所ももちろんあり)それぞれの打ち方でそれにあったツユを作りその土地の薬味でそれぞれの器で食べるんですね。だからその土地のその人たちの暮らしが伝わってる食べ物なんですよね。あだやおろそかにできないんです。
話しがそれましたが、「そばはへぎそば(布海苔そば)が日本一でしょうか」
やまちゃんを「新潟へぎそばを首都圏に拡める連合会」通称「新ヘ連」の専務理事に任命します。
ああついでにNPO法人の資格も取っときましょう。

投稿: 阿武 | 2006年5月25日 (木) 05時43分

おーちゃんったら~~
うふふ。
いっぱいいろんな会の幹事さん♪
私もそのうちのひとつに入れてくださいね~

投稿: たま吉 | 2006年5月25日 (木) 13時35分

へぎそば会、か?
いいな~新潟から離れていても、へぎそば。
それも拡張に頑張ってるとは・・・
表彰もんですな。

投稿: もうぞう | 2006年5月25日 (木) 20時32分

阿武さんへ
へぎそばが日本一かは主観の問題なので断言できません。
ただ私の中では無二の存在です。
専務理事・・・いいですね~!
どんどん拡張しちゃいますよ。

投稿: おーちゃん | 2006年5月25日 (木) 22時21分

たま吉さんへ
あまり幹事は務めておりません。^^
ただ同好の仲間と遊んでいるだけです。
一度、御苑前にでも行ってみて下さい。

投稿: おーちゃん | 2006年5月25日 (木) 22時33分

もうぞうさんへ
恐れ入ります!
こんな美味いそばをみんなが知らないことが残念でなりません。
首都圏で食べれる店は少ないですが、広報にいそしみたいと思います。

投稿: おーちゃん | 2006年5月25日 (木) 22時38分

 へぎそば会・・・いいですねえ。私もその本当のおいしさを知らない一人です。

投稿: こはる | 2006年5月28日 (日) 03時08分

こはるさんへ
おはようございます!
各地にある地元の蕎麦が、その地元の人には本当に美味しいのだと思います。
私もへぎそばと言いつつも、秩父や戸隠のそばも好きです。
へぎそばの良いところは、初めての人やあまりそばが好きでない人にも抵抗無く食べれるほど「くせ」が無いこと、そして瑞々しくコシのある食感がいいこと、ふのり(海藻)をつなぎに使っているので健康的なことなどです。
きょうは雨模様ですが、これから秩父の荒川地区に出かけます。
目的は、春そばの花の写真を撮る、秩父そばを食べる、藤の花が有名な秩父札所に参拝する・・・です。
お昼までに雨もあがるらしいので丁度良いと思います。

投稿: おーちゃん | 2006年5月28日 (日) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窮屈そう! | トップページ | 朝から昼・・・ »