« 朝の一杯 | トップページ | 里親 »

2006年3月 2日 (木)

ぬる燗

今宵は寄り道せずに帰るつもりだったが、いつの間にか寄り道組に入っていました。^^
いつもの居酒屋でいつもの仲間と飲む酒は美味い!
他愛の無い話の中で話題になったのは、燗酒の温度でした。
お酒はぬるめの燗がいい♪・・・・のぬる燗は何度?
私は以前サンマートさんのHPで見たことが有ったので、「確か、40度だよ」と言ったら、お風呂の温度?とか、いろんな話が飛び出して盛り上がりました。
熱燗一本・・・などとよく注文しているが、熱燗は何度?
ん~!人肌燗・ぬる燗・上燗・熱燗だから・・・50度かな?
50度はけっこう熱い気がするが・・・その上もあるらしい。
何気なく温かいお酒を熱燗と言っているようだが燗酒にもいろいろある、みんな同じと思ったら大きな間違いである。
冷で美味しいお酒、燗をして美味しいお酒など・・・そのお酒の個性を見分けて美味しく飲みたいものだと思いました。

参考にサンマートさんのHPより
高い温度で美味しい酒に、燗酒(かんざけ)があります。燗上がりする酒には、辛口でスッキリとした酒や、比較的に酸が多い純米酒、山廃純米酒などが向いているようです。温度が上がることによって、甘味の感度が増し苦味や酸味が押さえられて、味がふくよかでバランス良くなります。

燗の温度別表現方法
 日向燗 (ひなたかん)      30℃
 人肌燗 (ひとはだかん)   35℃
 ぬる燗 (ぬるかん)      40℃
 上 燗( じょうかん)      45℃
 あつ燗 (あつかん)       50℃
 飛びきり燗 (とびきり)    55℃

|

« 朝の一杯 | トップページ | 里親 »

コメント

人肌…
これって女性の腿で挟んで温めた温度だという、
まことに艶っぽい話を聞いたことがあります(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2006年3月 3日 (金) 11時40分

たま吉さんへ
まことに艶っぽい話ですね^^
私はぬる燗がいいです!

投稿: おーちゃん | 2006年3月 3日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124360/8915378

この記事へのトラックバック一覧です: ぬる燗:

« 朝の一杯 | トップページ | 里親 »